他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« ハピマテを1位にするぞ計画が始動? | メイン | いやー、知らんかった。(Counter Strike NEOについて) »

2005-05-22

TMPGEnc DVD Author 2.0レビュー

 先日購入したTMPGEnc DVD Author 2.0 (以下TDA2.0)についてのレビューです。
そもそもバージョン1.5を持っている上、2層メディアの使用はまだ考えていません
でしたから、バージョンアップをする気がありませんでした。しかし、ソースである
アクエリオンを16:9化してしまったので、メニューも16:9にしたいなぁと考えるようなり
今回のアップグレードに踏み切りました。そして、早速これを使って予告通り
アクエリオンのDVDを作ってみたのでその使用感を書いてみようと思います。
なお、レビューに入る前に自分のPC環境を示しておきます。以下のレビューは
この環境で使っての感想と捉えてください。

PC環境
CPU Athlon64 2800+
メモリ PC3200 512MB
マザーボード MSI K8N Neo Platinum
VGA ATI RADEON 9000Pro 
光学ドライブ Plextor PX-708A (ファームウェアVer.1.10)

 2.0において自分が重要なポイントとしていたのは

1)16:9メニューが作れること←最重要
2)1.5(1.6)に比べ、メニュー作りの自由度が増した←これも重要
の2点でした。1は今回の目的を達成するのに最低限必須の機能ですね。

2に関してはせっかく16:9メニューとこだわるのですから、色々
工夫してみたいという欲求がありました。トランスコード機能なども
ありますが、画質の評判がいまいちでしたので重要視していません。
 実際に使っていて気づいたこととしては

3)カット編集時のシークが非常に高速になっていた
4)予想していたよりもメニューのサムネイル画像の装飾やエフェクトが豊富

この2点が印象に残りました。特に3の方ですが、スライダー移動時の画面の
プレビュー速度が速い、とにかく速い。TMPGEnc MPEG Editorという同社の
MPEGカット編集ソフトも持っていますが、それと同じくらい使いやすいですね。
TDA1.5の時はaltet氏が作られたスライダー移動補助ツールという偉大な
ツールを使用しており、これが使えない2.0ではどうなんだろう?と不安でしたが、
2.0はこのツール無しでも結構やれそうです(それでもこのツールが対応すると
素敵なんですが) 
 4についてですが、サムネイル画像に影などをつけられるといったものは、1.5からも
あったので特になんとも思わなかったのですが、画像の透過処理ができるように
なっているのは便利でした。(早速今回のDVDに使っています)

 全体的な操作感は1.5と大きくは変わらないです。相変わらず、シンプルで直感的に
作業を行えるのは良いと思います。ただ、個人的にはテンプレートの切り替えが
いちいちウイザードを通して行わなければならないようになってしまったのが面倒に
感じられました。
 気になった恬としては、付属のライティングソフトがいまいち信用が置けない
感じがします。私はダウンロード版を購入したので最新バージョンである
Ver.2.0.6.47を使用したわけですが、オーサリングが終わってそのまま書き込みを
行ったところ書き込みエラーが発生してしまいました。(メディアはMaxell(国産))
2chの同ソフトのスレでも報告が見られましたので試しにやってみたのですが
私の環境では駄目だったようです。書き込みはPX Engineで行っているので
本来なら問題ないと思うのですが、現時点では他のライティングソフトを使用
した方が良いと思います。

 以下に今回作ったDVDのメニューの画像を示しておきます。まぁ、私のような
大した技術のない者が作ってもこのくらいにはなるという参考にしてやってくださいw

まずはトップメニュー。

1















続いてトラックメニュー
2
















右端が切れていてすみません^^;
トラックメニューにはサムネイル画像の透過エフェクトを施しています。
背景が透けて見えるのが分かるでしょうか?また、左側のサムネイルは
メニューアイテムの追加で行ったものでリンクはされていません。
(つまり選択できない画像です)

 一応モーションメニューで作りましたのでメニューの背景とサムネイルは動画
となっています。一応以下に動いているのを撮影したムービーを示しておきます・
(携帯で撮ったものなので小さいですし見苦しいですがご勘弁を。ちなみに一部表示が
欠けているように見えるところがありますが、本来はちゃんとした映像で映っています。)

トップメニュー
http://www12.wind.ne.jp/axis/contents/top.wmv

トラックメニュー
http://www12.wind.ne.jp/axis/contents/track.wmv

総評
 まぁ、個人のDVDオーサリングと言うのは完全に趣味ですし、自己満足だけ
(そうではない方もいるとは思いますが)世界だとは思いますが、個人的には
やっていて楽しいと思います。TDA2.0は少し気になるところもありますが、
自分の欲求に応えてくれる良いツールだと思います。自分だけのDVDを
作ってみたいが、サクサク作れないと嫌だという人には結構お勧めできると思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1465328

TMPGEnc DVD Author 2.0レビューを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング