他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« クラフトワークは凄かった | メイン | 今年のルパン3世スペシャルには能登さんが登場 »

2005-06-27

最新CPUのDAWソフトにおけるベンチマーク結果

あまり見られないDAW(Digital Audio Workstation)ソフトを用いた最新CPUの
ベンチマークが公開されています。

Performance tests for Digital Audio Workstations
http://www.adkproaudio.com/benchmarks.cfm

 使用しているソフトはSterinbergのNuendo 3,CakewalkのSonar 4です。
NuendoではPentium D 820,Athlon64 X2 4400+(2.2GHz),デュアルl構成のXeon 3.2GHz,
デュアル構成のOpteron 248(2.2GHz)、Sonarではそれに加えてデュアル構成の
デュアルコアOpteron 275(2.2GHz)がテストされています。テスト内容は
とにかくVSTi(ソフトシンセ)やVSTエフェクトを使いまくった時のCPUの使用率を
比較するものです。

 結果を見てみると、Intel、AMD共に「デュアルコアCPU>デュアル構成のシングルコアCPU」
という感じになっています。特にSonarではその傾向がはっきりと出ています。Sonarにおいて
Pentium D 820というと動作クロックは2.8GHzなわけですが、それでもデュアル構成の
Xeon 3.2GHzより優れているのは驚きです。ただ、これがFSB533MHz版のXeon 3.2GHz
だったらFSBの差もあるかもしれませんね。また、Pentium Dが微妙にデュアル構成の
Opteron248にも勝っているので、もしかしたらSonarはデュアルコア向きなのかも
しれませんね。NuendoではデュアルCPUの方が有利なようですね。
 IntelとAMDを比較するとパフォーマンスではAMDの圧勝ですね。特にデュアルコア
Opteron 275のデュアル構成は圧倒的ですw。また、Pentium D以上にAthlon64 X2が
デュアルOpteronよりも負荷が小さく、Pentium Dでは逆転されているNuendoですら
Opteronをねじ伏せていることからAMDのデュアルコアCPUの出来の良さがうかがえます。

 全体的にデュアルコアCPUのパフォーマンスの良さを感じられたベンチマークでした。
AMDの方のパフォーマンスのよさが目立つ結果になっており、実際にOpteron275による
パフォーマンスは圧巻です。しかし、値段を考えるとPentium Dはなかなかに頑張って
いるのではないかな?と思います。この中では一番安いCPUであることを考えると、
コストパフォーマンスは相当によいと思います。あとはあの発熱に目をつぶることが
できれば良いCPUだと思いますw。
 おそらくDAWソフトを扱うマシンって2wayまでが一般的ではないかと思います。
もし、シングルコアCPUのデュアル構成を考えているようでしたら、
デュアルコアCPU1つだけの構成のほうが安く上がって良いかもしれませんね。
(まぁ、デュアルコアCPUのデュアル構成というのを狙う場合は別ですがw)

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1494254

最新CPUのDAWソフトにおけるベンチマーク結果を参照しているブログ:

» Nuendo3、SONAR4、CPUベンチマーク結果 (horas yesterbeat)
お気楽なページさんから情報頂きました。 DAWソフトを用いた最新CPUのベンチマークが公開されています。 ADK PRO AUDIO [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング