他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« Sapphireの液体金属冷却ビデオカードの金属はガリウム | メイン | Macにインテルハイッテル? »

2005-06-07

DDR SDRAMでRAMディスクを作成できるボード

 ちょっと前のニュースなんで今更感がありますが、それでもこれは
書いておきたいと思い、書いてみました。

会場で見かけた気になるPCパーツ
~YonahのソケットやAthlon64用BTXマザーなど
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0604/comp11.htm

 これのDDR SDRAMを使えるRAMディスク作成ボードという
製品ですね。Gigabyteが出すみたいですが簡単に特徴を挙げると

・4GBまでのDDR SDRAMでSATA接続のRAM DISKが作成可能
・PCの電源を切ってもPCIバスから電力が供給されるため
データの保持が可能
・HDDに比べ超速い

と非常に一部の人にとってはたまらない仕様になってますね(私もそうですがw)
無音PCをコンパクトフラッシュをブートデバイスとして作るという手段もありましたが、
速度、手軽さを考えるとこちらの方が圧倒的によい気がします。

これ欲しいなぁw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1480533

DDR SDRAMでRAMディスクを作成できるボードを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング