他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« アメリカGPの影響が色々と・・・ | メイン | インド人がマイクロソフトの著作権保護プログラムのクラックに成功 »

2005-06-23

NECがDVD-RAMに対応の新しいDVDドライブ用チップを発表

NECが新開発した書き込み型DVDドライブのチップを発表しました。

年内にはDVD全規格で16倍速対応に--NECエレクトロニクスが新チップセット
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050622/112575/

 この記事によると全ての1層メディア(DVD-RAMを含む)では、16倍速で
記録できるようになるそうです。2層が4倍速というのは今の同社の
機種(ND-3540A)より遅いのですが、この辺りは変更もあるのかな?
また、CPRMで記録されたDVDビデオの再生はもちろん、DVD+RWの
VCPSにも対応しているのは良いですね~。(対応するレコーダーが
ソニーくらいしか出そうにないですがw)
 個人的にはDVD-RAMの16倍速記録は驚きでした。技術的には
可能であるとされていたみたいですが、現在の5倍速からの速度の
飛躍は凄いですね。
 BenQもスーパーマルチドライブを出してきましたが、今度はNECですね。
選択肢が増えることは良いことですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1492202

NECがDVD-RAMに対応の新しいDVDドライブ用チップを発表を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング