他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 任天堂のRevolutionはHDTVに非対応 | メイン | RADEON X850XTを使用したCrossfireでのベンチマーク結果 »

2005-06-13

PCではMac OSは動かない?

先日Intelへのプラットフォームの移行を発表したAppleですが、どうやら
PCでMac OSが動くことにはならなさそうです。

Security chip to limit OS X to Macs
http://www.vnunet.com/vnunet/news/2137787/security-chip-block-non-macs

 Trusted Platform Module(TPM)チップを装着することによって
Mac OSを動かせるマシンを制限できるようにするらしいです。
具体的には、チップに記録されたハードウェアの情報からマシンの構成が
異なるとOSが動かなくなるようです。Macはマザーボードを換装する
といったことはないと思うので、マザーボードあたりにこれを導入すれば
Mac以外でMac OSが動作するということはなさそうですね。
 この技術はマイクロソフトのLonghornでも導入するようで、例えば
HDDが盗難にあってもTPMによってデータを見ることができないとか
そういったセキュリティ機能としての用途にも使われるようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1486896

PCではMac OSは動かない?を参照しているブログ:

コメント

そうですよね~。
確かにジョブズさんもそう言っていたような気が・・・。

残る可能性はMacマシーンにWinがインストール出来るかどうかということですね。

コメントありがとうございます~。
TPMでその辺りも制限できるかもしれませんね。
ちなみに、IntelはMac用にカスタマイズしたx86プロセッサを
投入してくる可能性が高そうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0615/kaigai190.htm
この技術が鍵になりそうです。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング