他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 4GBのMS Pro Duoが登場? | メイン | 中国でHD DVDプレーヤーが近く発売へ »

2005-10-12

65nmのP4は少しは省エネに

確実に部屋の室温を上げている原因になっていると思われる(笑)、現在のPentium 4(Dなども含む)ですが、これが65nmプロセスに移行することによって少しはましになるようです。

65nm Pentium systems to consume up to 17 percent less power
http://www.tgdaily.com/2005/10/11/65nm_presler_cedarmill/

 同じクロックで比較した場合、65nmプロセスで製造されるCedar MillコアのPentium 4は現在90nmで製造されているPrescottコアに比べ17パーセント消費電力の低減が図られるようです。具体的にはPrescottを使用したシステムが200Wだったのに対して、166Wで済むようです。(フルロード時)これはおそらく、PreslerコアのPentium Dでも当てはまりそうですね。
 インテルの90nmへの移行はリーク電流などによってかなり失敗した感がありましたが、今回はプロセスの縮小がうまくいきそうです。

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1547717

65nmのP4は少しは省エネにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング