他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« Open GLの描画パフォーマンスを著しく向上させたCATALYST5.10a betaが登場 | メイン | OpenOffice.org 2.0がついにリリース »

2005-10-20

AppleがデュアルコアG5を採用したPower MacとアップデートされたPower Bookを発表

AppleがデュアルコアG5を採用したPower Macと、アップデートしたPower Book(こちらはG4です)を発表しました。

 Power Macの方はデュアルコアのG5を採用しました。動作クロックは2GHzで、従来機と同様にデュアルCPU構成もあります。ゆえにCPUコアが4つ(なんかしっくりこないなw)構成になるので、かなりのパフォーマンスアップが期待できそうです。ちなみに、価格の方は、1CPUで、512MBのメモリ、160GBのHDD、ビデオカードにGeForce 6600LE、16倍速書き込みが可能なDVDドライブの構成で2000ドル、詳しい構成は分かりませんが、2CPUのモデルは3300ドルだそうです。ちなみに、メモリを最大の16GBまでにすると20000ドルになるそうですw。
 Power Bookの方はCPUはG4のままのようです。まぁ、以前書いたようにFreescaleが低消費電力のG5を発表していたのですが、今回は採用されなかったようです。ちなみに、クロックは1.5~1.67GHzとなっています。ちなみに、価格は、ベーシックモデルでは液晶のサイズが12インチでは1500ドル、15インチが2000ドル、17インチが2500ドルとなっています。
 話は変わりますが、Intelアーキテクチャを採用したMacはどうもConroeを採用したモデルになるようです。やっぱり熱いNetburstアーキテクチャのCPUでは作らないみたいですね。

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1553263

AppleがデュアルコアG5を採用したPower MacとアップデートされたPower Bookを発表を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング