他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 葛葉ライドウのタイトルが衝撃的に正式決定 | メイン | Underworldがオフィシャルサイトで音楽配信を開始 »

2005-11-11

Sony BMGの良くないCDのその後

Sony BMGの悪質なCCCDのその後の展開をちょっとまとめてみようと思います。

例のCCCDですが、まずイタリアのALCEI(Associazione per la Liberta nella Comunicazione Elettronica Interattiva)に訴訟されました。
訴状は以下のサイトで見られます。
http://www.alcei.org/index.php/archives/107
また、アメリカでも訴えられているようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/10/news022.html

また、各種アンチウイルスソフトメーカーがそれぞれこのrootkitに対して対応策を取り始めました。中でも、一番積極的なのが、McAfeeでrootkitを検知、駆除するほか、rootkitが再インストールをするのを防いでくれるようです。他のメーカーは検知までに留まり、Symantecは検知すると、Sony BMGのカスタマーサポートに誘導してくれるようです。Microsoftは今後の状況を見て、Defender(悪質なプログラムの削除ツール)にて対応するようです。

まぁ、訴えられる辺りは当然のことですね。いくらなんでもこれはやりすぎだと思いますから。そして、裁判でも負けると思います。日本では、どういった動きになるのか注目ですが、そもそもSony BMGがあまり販売されていない気がするので、微妙な感じになりそうですねー。(確認しましたが、やっぱり輸入版が多そうですね)。SMEのCDには入っていなさそうなので、大きな被害はない気がしますね。

Sony BMGは去年、SonyとBMGが折半出資してできた会社なのですが、取締役会に現ソニー会長のハワード・ストリンガー氏が所属しているのが興味深いですね。このことが今後、彼に影響を与えるのかどうかと言うのも注目したいところです。

Sonyはこの前はSonicStage 3.3で良い驚きを与えてくれたのですが、今回は失望しましたねー。どうも、このグループ企業間での足並みの揃わない動きが今のソニーを象徴していると思います。そもそもSMEがあるのに、Sony BMGって必要だったんですかね?どんな狙いがあったのかも知りたいところです。

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1564789

Sony BMGの良くないCDのその後を参照しているブログ:

» 洋楽ファンのみなさん、SONYのコピー制限悪用が活動してます (The Wind of Blessing)
「SONYのコピー制限はウイルスと変わらない?」「SONYのコピー制限の追記」で説明しましたが、米国ソニー BGM社がコピー制限機能として使っているのは、悪質なウイルスと変わらない動きをする上にウイルスを一緒に隠す機能まで含まれているんです。なんて困ったCD・・・と思..... [続きを読む]

コメント

PlayStation3に実装されないことを願うだけです(-w-)

コメントありがとうございます~。
>PlayStation3に実装されないことを願うだけです(-w-)
Sony BMGは酷いところですねー。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング