インプレスのPCでのBDプレーヤーの検証記事について
インプレスの自作PCでのBlu-rayビデオ鑑賞環境を検証するという記事があります。
まぁ、自作PCでBDプレーヤーとするとどんな感じになるのかということを検証した記事で、それなり読むところがあると思われるのですが、最後については疑問を感じました。
だが、ディスプレイ(TV)まで含めると状況は逆転する。というのも、フルHD対応のTVが数十万円する一方、デルの2407WFPは7万円を切る価格で販売されているからだ。もちろん、画質についてはTVの方が高画質だろうが、価格性能比だけを見ると、PCは必ずしも高すぎるわけではない。
PLAYSTATION 3のゲームには興味ないが、BDビデオは見たいという人は、PCで環境を用意するのも1つの選択肢となるだろう。
どう考えても現状ではPS3の方がBDプレーヤーとしては良いとおもうんですけどねー。そう思う理由は以下の通り。
・フルHDなディスプレイならHDCPに対応しているHDMIやDVI-Dを搭載していることが多くなっているので、PS3でも使用可能。
・既存のPCに導入するにしてもBDドライブがPS3本体より高い(まぁ、これは値下がりがあれば説得力がないですがw)
・デジタル出力するにはHDMI対応のビデオカードを買う必要がある
・ソフトも買う必要がある
・現状ではMPEG2がメインですが、H.264やVC-1の高ビットレートで収録した作品だと再生がきつそう
個人的はまぁ、1番最初の理由が上の記事に反論する一番の理由ですね。これからはディスプレイはそういった用途ではPCも家電も大きくは変わらないよと言いたいですねw。現状では、BDプレーヤーとしてPS3はトータルとしてもかなり安く上げられると思います。
コメント