他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« PS3の国内サイトの情報 | メイン | デザインを変えましたー。 »

2006-10-19

PS3のLinuxについてのFAQ

Terra Softから公式の発表があったYellow Dog Linuxですが、インプレスでは有償版のみのリリースとなっているようですが、FAQを見てみるとフリーでも入手できるようです。以下は公式のFAQの訳を拙いながらも書いておきます。

Q1.全てのPS3のモデル(20GB,60GB)で動きますか?
A1.はい。

Q2.Yellow Dog Linux (以下YDL)がプリインストールされたPS3は発売されますか?
A2.いいえ。自分でインストール必要があります。ただ、インストーラーは比較的にわかりやすく、面倒さもありません。

Q3.PS3でのLinuxのサポートはPS2に比べて改善されていますか?
A3.明らかに良くなっています。PS3はLinuxを動かせるように設計されています。Linuxの動作は最適なものになるでしょう。

Q4.PS3用のYDLはどこで買えますか?
A4.Terra softのオンラインストアやYDL.net Enhancedアカウント(有償です)を取得することで入手できます。

Q5.PS3用のYDLを無料でダウンロードできませんか?
A5.全てのバージョンのYDLはGPLの下で配布されています。それゆえ、公開ミラーサイトで入手できます。

Q6.PS3用のYDLのソースコードは含まれますか?
A6.はい。パッケージなら2枚目のDVD、ダウンロードではYDL.net、公開ミラーサイトで入手できます。

Q7.YDLでPS3 GameOS向けのゲーム(要は普通のPS3ゲームです)は作れますか?
A7.作れません。

Q8.日本バージョンのPS3は対応していますか?
A8.はい。

Q9.YDLは日本語をサポートしていますか?
A9.2つ前のバージョンからと同様にYDLはTerra softの日本のパートナーであるAmuletが日本語をデフォルトとした特別な日本語版をリリースします。AmuletはFedora Coreで標準でサポートされている以上のレベルの日本語化を行います。

重要なところは赤にしておきましたw。YDLはFedora Coreをベースにしたディストリビューションなのである程度までの日本語化は無料バージョンでもなされていると思います。CellのSDKも用意されているので、盛り上がって欲しいなぁと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/6593873

PS3のLinuxについてのFAQを参照しているブログ:

» PS3(予約、ソフト、価格)情報! (PS3(予約、ソフト、価格)情報!)
こんにちは♪TBにて失礼します。 もうすぐ発売のPS3情報を紹介するサイトを作成しました。 これからどんどん記事を増やしていきたいと思いますので宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

» PS3に幻の行列:夢ならさめて(笑 (悪いブログニュース。)
PS3“本命”とありますが、ほとんどの人は任天堂の「wii」に流れるよね? 売り切れ続出!!ってあたりまえだっつーの(笑 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング