他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« PS3は音質が良い | メイン | PS3に不具合 »

2006-11-13

PLCアダプタ発表

松下からとうとうPLCアダプタが発表されましたねー。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BL-PA100KT

PLCアダプタと言うのは家の中の電力線をLANの回線として使うためのアダプタです。要は電力線がLANケーブルになるので、電気工事を必要とせずに家の中で有線LANが(100BaseTX相当ですが)敷設できるわけです。無線LANとは異なり障害物の影響を受けることなく、安定して高速な通信が(無線LANもIEEE802.11n(ドラフト段階ですが)辺りで高速化を図ってきています)可能な上、セキュリティも高いものが維持できます。
 PCとPLCアダプタを接続する際にはLANケーブルが必要なので、PCをコンセントにさせばネットができるというわけには行かないですが、将来的にはPLCモジュールをネットワーク機器に内蔵させることで、それを達成していこうと考えているようです。

 電力線を使うのでノイズが気になることもあるかもしれませんが、ノイズフィルタを搭載したタップなどを用いるといった工夫をすればよさそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/6637802

PLCアダプタ発表を参照しているブログ:

» PLC (http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf)
PLC情報満載です! [続きを読む]

» FINAL FANTASY XIII 少しずつ見えてきたFF XIII (プレステ3のソフトリリース情報)
これまでのFFシリーズの中でも最も文明が進んだ未来の世界が舞台。クリスタルが導く、魔法とテクノロジーが融合し進化した未来世界を舞台に、そこで生きる人間達の物語が描かれる。同プロジェクトの『ファイナルファンタジーヴェルサスXIII』とは対する関係にある作品です。2006年5月に公開された開発中の映像にはアクション性の高いバトルシーンが含まれており、『XI』や『XII』と同様のリアルタイム性の高いバトルシステムが導入されるのではないかと言われています。現在のところ開発スタッフが紹...... [続きを読む]

コメント

購入をお考えの方は必ずメーカーホームページに記載されている注意事項を読まないといけないですね。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/index.html#Caution

コメントありがとうございます。

確かにそうですねー。個人的にはノイズの発生が気になります。
まぁ、ノイズフィルタ搭載したタップなどが登場するらしいので
それがどの程度なのか気になっています。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング