他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« ソニーが有機ELディスプレイの試作品を発表 | メイン | まいにちいっしょでハルヒネタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! »

2007-01-11

未来日記が面白い

未来日記とはえすのサカエ先生が月刊少年エースで連載している漫画です。

 神のような存在であるデウスに選ばれた12人がそれぞれ未来が分かる日記(人によってその形態が変わりますが)を与えられ、デウスの後継者を巡って殺しあうサバイバル系のサスペンス(?)です。

神とか日記といった媒体からデスノートに近いなと言う印象を持たれる方が多いと思います。実際私もそれは感じたのですが、デスノートが心理戦や頭脳戦がメインであるのに対して、この作品はアクションがメインとなっています。登場人物も随分と尖がっておりw、より非現実的な感じがするのが大きな違いだと思います。

 ヒロインである我妻 由乃(がさい ゆの)が顕著で、エース2月号のカラーページのアオリの通り「頭脳明晰、容姿端麗、そしてストーカーw」と言うキャラクターが特に光っています。主人公である天野 雪輝(あまの ゆきてる)に対する異常を通り越して素晴らしいまでの執着を見せていますw。共に未来日記の所有者(二人は携帯という形で日記を見ています)なのですが、由乃が雪輝にぞっこん(というかストーキング対象ですw)なため、殺し合うことはない(今のところですが)といった状態になっています。

 未来日記はデスノートのようにどの人物も同じように使えると言うものではないと言うところも違ったところですね。人の特性に合った性質を持つようになります。日常において傍観者の立場をとり続けていた雪輝の日記は自分の周辺の未来は事細かに書かれるのですが、肝心の自分の未来が全く書かれていない、由乃の日記は雪輝のことしか書かれていないwといった感じに人に応じて大きく異なります。まぁ、雪輝と由乃の日記の相性は最高だと思いますがw
 他にもテロリストである雨流みねねの日記は常に逃走ルートが書かれる日記、それを追いかけていた刑事の来須圭吾の日記は未来に発生する事件について書かれた日記となっており、12人に分けただけあって、それぞれの日記の性質にも楽しみを覚えます。

ストーリーについては詳しくは触れませんw。読む楽しみがなくなりますしねー。ただ、殺し合いという物騒なテーマの割には、そんなに暗澹たる気分にならないところが、この作品のポイントだと思います。個人的に好きなのは、由乃の狂人っぷりですねw。でも、それが良いというか狂人萌えという新境地開いてくれそうな気がしますw。そういった意味では「ひぐらしのなく頃に」のようなちょっとサイコなサスペンスが好きな人はお勧めできる作品だと思います。

Mirainikki_lYuno_l


















公式サイトで配布されている画像です。上の画像の人物を紹介すると、一番左から由乃、雪輝、デウスの使い魔のムルムル(たぶんソロモン72柱の魔神の名前からとったのだと思います)、後ろにいるのがデウスです。なお、この画像は作品の宣伝目的で改変しなければ使って良いそうです。

えすのサカエ先生公式サイト
http://esuno.sakura.ne.jp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/6731697

未来日記が面白いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング