他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« VistaにおいてiTunesとiPodの動作に問題 | メイン | WMP11に意外な利点が・・・なかった_| ̄|○(訂正) »

2007-02-07

AAC5.1chをDolbyOutDSで出力する方法

ひょっとしてこのネタを求めてグーグルで検索している人が多いのではないか?とアクセス解析を見て思いついたので書いてみます。

AAC5.1chの音声をもつ動画を再生した際に、サウンドカードの光デジタル出力からDolbyDigital 5.1chで出力する方法は以下の通りです。

用意するもの
MediaPlayer Classic
ffdshow
DolbyOutDS

ソフトの準備まではご自分でお願いしますw。で、設定方法もGoogle先生でDolbyOutDSと検索すれば一発出てきます。
じゃあ、「お前は何を説明するんだ?」と思われるに違いないと思います。私は上記の方法で設定した際に陥りやすい問題の解決方法について触れたいと思います。

おそらく、上記の方法を素直にこなしただけではおそらくDolbyDigtialでは出力できないと思います。何が原因かというと、ffdshowのlibfaad2がMediaPlayer ClassicのAACデコーダーより優先度が低いということなんですね。そこでMPCで以下のような設定を行います。


Mpc2 内部フィルタのAACをオフにします。これでOKですw。簡単なことなんですけど、これに気づくまで自分もはまってしまいましたw。これが自分と同じような状況にはまってしまった人の役に立てたら幸いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/6780306

AAC5.1chをDolbyOutDSで出力する方法を参照しているブログ:

コメント

参考にさせていただいております。
Googleから来ました。

DolbyOutDSが本家(?)から消えたようなので
アーカイブのURLを書かせてください。
http://web.archive.org/web/20070213164609/http://acidbao.free.fr/isoft/dlpage.php?prog=DolbyOutDS

コメントありがとうございますー。
こういったフォローは大変助かります、ありがとうございます。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング