VistaにおいてiTunesとiPodの動作に問題
平日でも並ぶ人は並んで買われたWindows Vistaですが、そのVista上でiTunes 7.0.2およびiPodの動作はかなり険しいものとなっています。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042
どんなものがあるかというと日本語のサイトがないらしいので、適当に訳してみると
・iTMSで買った曲がWindows 2000かXPからVistaにアップグレードした場合、聞けなくなることがある。
・iPodをディスクとして使用するのチェックを外していると、iPodのソフトウェアのアップデートや修復、設定が出来なくなる。
・iPodの自動更新や「ディスクとして使用する」のオプションを外していると、再更新するのにiPodをいったん切断して再接続する必要が出てくる場合がある。
・Windowsのタスクトレイの「安全なハードウェアの取り外し」からiPodを切断するとデータを破損する恐れがある。これはiTunesのコントロールからiPodを切断することによって回避可能。
・カバー・フローの動作が遅い
・アドレスデータとカレンダーがiPodと同期しない
1番目の問題もかなり大きな問題ですが4番目の問題が一番やばいでしょう。全然安全なハードウェアの取り外しじゃないしw。2,3週間後にはAppleはこれらの問題を解決したiTunesを出してくるそうです。Vistaを既に使っていてiTunes+iPodを使っている人でVistaを使用するのを諦めたくない人は上記に注意して使ってアップデートを待ちましょう。それが嫌な人は、いったんXP以前のWindowsにしましょう。(ってこれも面倒だよなー)
十分な検証期間があったと思うのですが、なんでこんな問題に気づかなかったのですかね?。Vistaを出したばかりのマイクロソフトへの嫌がらせでしょうか?w。それと、上記のページはとても重要なことなのに日本語のページがないのも残念です。(ドイツ語やフランス語もないですけど)
コメント