他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« CATVがH.264を採用 | メイン | 新型PSPについて思うところ »

2007-07-15

ASUSがDDR3をオンボードで搭載したマザーボードを発表

なんか、えらい尖がったマザーボードがASUSから出ます。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=8048

P5K3 Premiumという名前であることからP5K3シリーズの最上位モデルになるわけですが、メモリスロットが存在せず、DDR3-1333MHzメモリがオンボードで2GB搭載されています。ちなみに、このメモリは1500MHzで駆動することも保証されているそうです。1:1のOCにも向きそうです。

ちなみに、メモリ周りにも工夫がされているようで、perfect T-Tree designというデザインというものがされています。通常はメモリコントローラーが片っ端から1つずつDRAMにアクセスしていくのに対して、このデザインでは2チップを1ペアとしてそれぞれに並行してアクセスすることで、サイクルタイムを50%に低減したそうです。

2GBという容量と、増設ができない点が気になりますがパフォーマンスだけなら見てみたいですねw。価格も凄いことになりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/7047338

ASUSがDDR3をオンボードで搭載したマザーボードを発表を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング