他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« ASUSがDDR3をオンボードで搭載したマザーボードを発表 | メイン | STR-DA5300ESが登場 »

2007-07-16

新型PSPについて思うところ

いつもネタばかりの画像が出ていた中、本当に新型のPSPであるPSP-2000が発表されて9月が楽しみになったわけなんですが、ここで個人的に感じた新型の良い点、不安な点、期待したい点を書こうと思います。

まず、気になった点をずらずらーと挙げてみると
・テレビ出力対応
・軽量化とその強度
・動作時間の長時間化
・メインメモリ倍増によるUMDキャッシュ機能
 
 一番最初のは、まぁ全然盛り上がっていないwUMD Videoの人気が少しは出るのではないか言う点に期待しておこうと思っています。ポータブルDVDプレーヤーを持ち歩くよりはずっとコンパクトですしねー。ゲームだけがD1ではなくD2でしか出力できない点は残念ですが、たぶんプログレッシブで作られているゲームをインターレースに変換する機能がPSPには備えることができなかったためだと思います。
 
 次に軽量化ですね。91gの軽量化を施し、189gとなることでDS Liteよりも軽くなった(DS Liteは218g)のは大きいと思います。個人的にはあまり気にしていない現行の重さなんですがw、新型を使い始めたらきっと重いと感じると思いますw。ただ、ここまで軽量化して気になるのは強度ですね。それと、背面がフラットになったことによるホールド感の変化なども気になるところです。

 3番目は日本語のサイトではあまり話題に上がっていないのでひょっとしたら違うのかもしれませんが、Dailytechによるとバッテリーの時間が2倍(8~10時間)になったらしいのです。バッテリーの容量は減少(1600mAh→1200mAh)なのに動作時間が増加するとはこれ如何に?と思っていたのですが、デバイスの省電力化とともに、どうも4番目に挙げたUMDのキャッシュ機能がだいぶ影響を与えている気がします。
 UMDキャッシュ機能はRAMにゲームでよく使うデータを格納することで、UMDにアクセスする回数を減らし、高速なRAM内で処理しようというもので、ゲームのロードも速くなるハッピーな機能です。UMDドライブが動く回数が減るということはその分省電力化に繋がるわけで、頻繁にUMDにアクセスするゲーム(RPGなんかそうですね)になるほどその恩恵を得られると思います。ちなみにこのUMDキャッシュ機能、こちらのサイトを見る限り本体側の機能のようなので、ソフトに依存することはない気がします。昔のゲームでも速くなる可能性がありそうです。
 最後に期待したい点なんですが、TV出力が可能になったことを踏まえて、外部接続のコントローラーに対応して欲しいですね。まぁ、PS3のSIXAXISを接続できるだけでかまわないんですけどw。テレビ出力ケーブルを繋いだ状態で本体を持ってプレイって実際やってみると、結構しんどいかもしれないんでw。据え置き機にも携帯機にもなるというとても面白いゲーム機にPSPはなると思うので、このあたりのフォローをして欲しいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/10012191

新型PSPについて思うところを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング