他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« BD-Rメディアが安くなりそう | メイン | PS3のビットマッピングフィルタ3の感想 »

2008-02-03

SU-DH1を買いました。

ソニーのMDR-DS1000をサラウンドヘッドホン機材として使っていたのですが、ホワイトノイズがやっぱりきついんで、ビクターのSU-DH1を購入してみました。

商品ページ
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/surround/su-dh1/index.html

 MDR-DS1000はソニー独自のVPT(Virtualphones Technology)という技術を用いて、ヘッドホンで仮想的なサラウンド環境を再現していましたが、SU-DH1はドルビーのDolby Headphone(以下DH)を使用します。DHの機能は程度があり1~3段階となっています。1から3になっていくに連れて再現する空間が広くなります。DH1がミキシングルーム、DH2が一般的なリスニングルーム、DH3が映画館を意識した音作りとなっています。個人的にはDH1は反響がドライすぎるのでDH2を主に使用することにしています。
 実際に出てくる音の話に入りますが、サラウンド音声は実際の5.1chにはもちろん劣りますが、それなりに再現しています。左右の音には強いのですが、真後ろに来る音の再現が弱いですかね。あと、使ったヘッドホン(BOSEのTriport)が良くないのかもしれませんが、前方の再現がいまいちだったかもしれません。音質の方は、値段を考えれば十分なものですし、MDR-DS1000で気になったホワイトノイズもありません。サラウンドヘッドホンというと専用のワイヤレスヘッドホンが付属するのが一般的ですが、これにはヘッドホンがついていません。しかし、好きなヘッドホンがつなげられるので、良いヘッドホンを持っている人はSU-DH1を買ったほうが良い気がします。

 SU-DH1は電源が電池とACアダプタの2種類に対応しています。しかし、ACアダプタは別売りとなっているところに注意が必要だと思います。私は最初から充電電池で動かすつもりでいたので、アダプタは買いませんでしたが、必要な人はセットで買いましょう。また、多くのこの手の機材は、DVDプレーヤーなり、レコーダーと光デジタルケーブルで繋ぐことになりますが、SU-DH1は端子形状が光丸端子と一般的な角端子ではないことに注意しましょう。ポータブルMDプレーヤーを持っていた人は案外このケーブルを持っているかもしれないですね。持っていない場合は以下のケーブルが個人的にオススメです。

http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe17000.htm

リンク先のTDKのケーブルのEXタイプがオススメです。って生産完了になっているし('A`)。店頭で見つけたら是非ゲットしましょう。ケーブルに柔軟性はあるし端子も価格の割りにはゴージャスなんでいいケーブルなんですけどねー。

 最後にSU-DH1の隠し要素的なものを紹介しておきます。SU-DH1の光デジタル入力は88.2kHzの信号を受け付けます。つまり、PS3のCDアップサンプリングやSACD(2ch)がそれなりに楽しめます。実際CDのアップサンプリング再生をしたところ、44.1kHzと明確な違いを感じることが出来ました。また、ビットマップフィルタの種類の違いも楽しむことが出来ます。SU-DH1は基本的には音が出せない環境でのDVDやBDの再生、ゲームをプレイするのに使うことが多いと思いますが、CDの再生も楽しめるいい機種だと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/11614764

SU-DH1を買いました。を参照しているブログ:

コメント

買った!(*´Д`*)

おお、マジっすか。SU-DH1はかなり使いやすいですよね。
PS2の音声を光デジタルでつないで聞くのにも重宝しています。

電池駆動の方が個人的に好きですね。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング