他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 戦場のヴァルキュリアを買いました | メイン | ドルアーガの塔 The Aegis of URUKの感想 »

2008-06-07

戦場のヴァルキュリアの感想

まぁ、随分前に1周目は終わっていましたがw、ここらで感想を書こうと思います。

ネタバレを多分に含んでいますので、読みたくない方はここでお引取りをw

 個人的にPS3で出たゲームで、一番プレイしたゲームというのはもう間違いないでしょう。ストーリーはセクション形式で細かく区切られていますが、次へ次へとサクサク進めたくなります。

・ストーリーについて 
 内容はオーソドックスなものでウェルキンが嫁探しに行く話です(あながち間違ってもいませんw)。途中でイサラが死んでしまうのが残念でしたね。個人的にはクライマックスはあの章でした。後半はかなり駆け足になってしまっていました。もう少し、遅いテンポでも良かったのではないかと思います。何か途中からウェルキンとアリシアの二人を除いたメインキャラの存在感が薄くなっちゃった感があったので。(そのくせラスボスにはロージーが役に立つ辺りがなんともw)
 エンディングは見ていて気持ちのいいもので、久々に良いゲームのエンディングを見ることができました。ただ、あのエンディングを見ると、次回作が出るとしてもウェルキンとアリシアが主役になることはないだろうなーという気分になります。次回作は、同じヨーロッパでも違う国になるかもしれませんね。

・システム面について
 戦闘は一周目では、かなり手間取るところもありました。ただ、潜在能力覚醒といったような強力なオーダー(主人公のウェルキンが出せる特殊な命令)を使い始めるとかなり楽になります。特に、アリシアは反則的な強さになると言ってもいいくらいにパワーアップします。まぁ、そう言うのが嫌な場合は使用するオーダーに縛りをつけたりすると良いと思います。戦車が思ったほど使えるユニットでないなと個人的には思いました。敵戦車は対戦車兵に任せて、煙幕弾による安全地帯の確保や、弾除けになると言った使い方がベストな気がします。
 このゲームにはフリーバトルがありますが、2周目になるとフリーバトルの難易度でHARDが選べるようになります。このHARDはSLGと言うよりも、詰め将棋みたいな感じで1行動の重要性を強く感じることができます。
 武器の開発などは画面を切り替えて行うのですが、開発はよしとしても小隊のステータスを見るだけにいちいち開発画面に行かなくてはならないのが面倒でした。といっても、そんなに不満に感じるほどの事じゃないんですけどね。

・キャラクターについて
 って、ここは前に書いた感想と変わっていません。強いてあげれば、
イーディはやっぱり最強ということですね(違

ちょっと辛口で書きましたが、それだけ書く気が起きるゲームだったと言う事です。プレイスタイルで俺Tueeeeにも、これは結構キツイともなれるゲームバランスは中々に良いと思います。次回作で諸々の不満点が解決されれば、もっと素晴らしくなると思います。
もうちょっと売れても良いと思うんですけどねー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/12779442

戦場のヴァルキュリアの感想を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング