他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 戦場のヴァルキュリアの感想 | メイン | Cold PlayのViva La Vida or Death And All His Friendsを買いました »

2008-06-29

ドルアーガの塔 The Aegis of URUKの感想

BS11でやっていたのを1話だけ見て、その後はBDに焼いておくだけだったこの作品をようやく見終えました。(と言っても最終話は先週ですがw)まとめて見ると言うのはいいですねー(デメリットもありますが)

1話だけみてテンポの良さとギャグが自分に合っていたので録画を継続していたのですが、それは正解だったと思います。後半はシリアスにならざるを得ませんでしたが、ちゃんと締めるところは締めると言う感じで好感が持てます。

ゲーム原作アニメというと世界観の理解に、ゲームのプレイが役に立ちますが、原作のゲームがえらい昔の作品なのでw、プレイしなくても理解できると思います。プレイしておけば敵キャラを見て「おおっ」と感慨を覚えるというメリットは得られると思います。

キャラクターは、好きな絵柄なので悪役も含めてお気に入りが多いです。女キャラでは、2期のヒロインになってくれるのではないか?、とひそかに期待しているファティナが一番のお気に入りですかね。堀江さんが声を当てたキャラクターでは一番好きかも? あと、クーパが結構好きですねー。茅原さんと言うと、どうも長門のイメージがあるのでw、こういう元気なキャラクターはラジオの時の茅原さんに近くていいと思います。あと、アーメイはいいキャラクターだったなーと思います。主人公のジルを本当に良く仕込んでくれたと思います。
 男キャラでは、ニーバはNARUTOのイタチみたいな印象を覚えますね。最終的には好きになれそうです。あと、ウトゥやパズズがお気に入りです。前者は素顔に興味が大有で、後者はいい悪役ぶりでした。1期でパズズは死んだと思いますが、2期でも何らかの形で再登場する気がします。あとメルトもいいですね。相変わらずサブキャラクターが好きですなw

サウンド面は音楽が崎元さんとのことで、やはり壮大なオケ曲が多いです。世界観にマッチしていますねー。また、セルDVDを見る限りは5.1chで製作されているようです。作品自体がHD製作であること考えるとBD-BOXのような形で2期開始前に出てくれると最高かなーと思ったりしていますw(GONZOさんよろしくおねがいしますだ)

2期は2009年のようで、タイトルはThe Sword of URUKになるようですね。今度は目的を持ったジルが積極的に塔に挑んでいく話なんでしょうね。来年が楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/12977122

ドルアーガの塔 The Aegis of URUKの感想を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング