他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 攻殻機動隊SAC TRILOGY BOXが届きました | メイン | WipEoutHDの北米発売日が決定 »

2008-08-25

TMPGがCUDAをサポートへ!

ペガシスが同社のTMPGEncXpress 4.0をnVIDIAのCUDAに対応させることを発表しました。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/08_0825.html

CUDAとはnVIDIA社が同社のGPUで汎用プログラムを走らせられるように作ったC言語環境です。GPUと言えば画面の描写が主な仕事ですが、最近ではGPUの高速さを色々な利用しようと汎用プログミングへの導入に向かう動きが少しずつ活発になってきています。CUDAのような汎用的な開発環境で作られたわけではありませんが、AMDのGPUでできるFolding@homeもそうですね(ぶっちゃけPS3のより高速ですw)

今回のはフィルタまでのようですが、エンコードへの適用ももちろん検討されているようです。

エンコードまでサポートするようになったらかなり魅力的ですねー。
AMDもCyberlinkじゃなくてこっちに来て欲しかった^^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/15674518

TMPGがCUDAをサポートへ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング