他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« IIDXのDP環境が整いました。 | メイン | RAMディスクを作ってみました。 »

2008-09-20

Wii専用テレビ?

Wii専用テレビとも言えそうなプラズマテレビがバイデザインが出ましたね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080919/bydsign.htm

一見すると、双方向はない、チューナーは地デジのみで双方向通信は不可能、そして極めつけはパネル解像度が852x480とHD対応ですらないと言うw、このご時世に舐めているとしか言えないスペックで、いかにも余ったプラズマのパネルを処分するための製品と言う臭いがしてなりませんw
 しかし、冷静に考えるとこの852x480というパネル解像度結構使える気がするんですよね。
Wiiの基本的な解像度は720x480。これにアスペクト比の情報(この場合は16:9)を反映して引き伸ばすわけですが、その時の解像度がずばり852x480なんですよねー。
 いわゆるドットバイドットとはちょっと違いますが、Wiiのゲーム画面をHDTVに映した時のようながっかり感を抱かないで、32インチと言う、まぁ大きめな画面に映せるわけなんです。プログレッシブ出力対応ゲームが限定されるPS2には不向きですが(16:9対応ゲームも少ないしね)、Wiiのような480pで16:9の画面を出力するようなゲーム機にはまさにうってつけといえるでしょう。

もちろんHDTVとして求めるなら買ってはいけないテレビですけどねw。目的を絞れば、このテレビはなかなかイケてるかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/16315416

Wii専用テレビ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング