他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« Wii専用テレビ? | メイン | MSIが魅力的なAtomベアボーンを準備中? »

2008-09-21

RAMディスクを作ってみました。

今更ながら、RAMディスクを作ってみました。

Gavotte RAMDiskを使ってVistaなノートで余っていたメモリをRAMディスクにしてみました。

注意点は解凍してできたramdisk.exeを実行する際に、「管理者として実行」で実行しないと変更が反映されないこと、RAMディスクの容量を決定する際に、適当すぎる容量にしないことですね。

Gavotte
解説サイトを見ると適当でよいとのことだったのですが、小さすぎる容量(16MB)などで作ってしまうと、ページファイルの使用量が増えてしまい逆効果になってしまいますw。
 512MBでも駄目で768MBでやると私の環境ではうまいこといきました。



Cd CrystalDiskMarkでの測定結果です。まぁ、異次元っすねw。容量は少ないですが、キャッシュには適しているというのはまさにそうですねー。参考までにHDDでの測定結果も載せておきますが、雲泥の差ってやつです。って、これHDD遅すぎね?ちょっと調べてみようと思います。VistaのディスクアクセスってSP1で改善したって聞いていたんですけどねー。





Hd_cd









トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/16329106

RAMディスクを作ってみました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング