他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« AVGが今度はFlashで誤爆 | メイン | Icon Mobileが到着~! »

2008-11-30

MicrosoftがWARPという技術をDirectXに投入

MicrosoftはWindows 7に導入される予定のDirectXにWindows Advanced Rasterization Platform(WARP)という技術を投入するようです。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd285359.aspx#Performance

WARPというのは、簡潔に言えばDirectXのハードウェア処理の部分をソフトウェアで行ってくれるものでDirectX10.1をフルサポートするようです。グラフィック処理を全部CPUで行うことになるのですが、以前のソフトウェアレンダリングと異なるのは、ハードウェア(GPU)で行う処理と同じ処理が行えることが挙げられます。

もちろん速度はGPUと比較するようなものではありませんが(まぁ、CPUによってはIntelのGMAは負けているようですがw)、これの狙いとしては、DirectX10に非対応のGPUを搭載しているようなPCでも一般ソフトウェアのラスタライズ(画面描画)にCPUによるDirectXの処理が行えることにあります。CPUがあればDirectXの機能が使えるようになるわけですからね。

ソフトを作る側としてもラスタライザーをいちいち作る必要がなくなるわけです。Windows 7が広く普及するようになれば結構楽になるのではないでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/17266226

MicrosoftがWARPという技術をDirectXに投入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング