他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« BD版ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序を見ました | メイン | Ubuntu9.04で無線LANがWPAで接続できずに困っている方へ »

2009-05-31

逆転検事のプレイ感想(ネタバレしまくり注意)

4のアレさによってあまり期待してなかった、逆転検事ですが「再逆転」があることをぼんやりと期待しつつ購入しました。以下はゲームの最後まで含むネタバレになりますので、これからプレイされる方、プレイ中の方は絶対に見ないでくださいね。

一応、購入を検討されている方に対して簡単な感想をかいておきます。

逆裁シリーズは「再逆転」したと思います(個人的には)

 御剣が主人公で、法廷パートがなくなってしまった逆転検事。4が個人的にかなりいけていなかったこともあり、あまり期待せずに通常版を買いました(4は限定版を買ったんだけどね)

 ストーリーはいつもの逆裁らしさが戻っていました。タクシューがシナリオを書いていないので、追求(尋問)時の文章のつなぎ方が違う感じですが、逆裁のシナリオの良いところが出ている感じですね。まぁ、良いとこどりしすぎてちょっとオリジナリティに欠けている感(5話のトリックの一部とか)はありましたが、おおむね良かったと思います。各話の簡潔な感想を書きたいと思います。

1話
優木検事のジャケットプレイがうざ過ぎるwww。マコくんは相変わらず良かったです。

2話
うざい監督キター(モブとして)。ジンクさんのポーズがやはりうざ過ぎるwww。白音さんはかなりの良キャラクターでした。(ビジュアル的に)機長が結構ちゃんと描かれていたので、何かあるのかと思いましたが、何もなくてちょっと残念。相変わらず、冥のムチはすげーですね。

3話
冒頭は「御剣、うしろーうしろー」と叫びたくなりましたw。みくもちゃんのぬすみちゃんシステムは、今までのヒロイン能力で一番いいと思います。宝月 茜が登場したのでカガク捜査もあるかと思いましたが、何もなかったのは意外でした。とりあえず、プロトタイホくんは怖いということでw。また、おばちゃんの登場に驚きましたw

4話
過去話。3で御剣のデビュー戦が描かれていましたが、それよりもさらに前の話。久々の狩魔 豪の登場にときめきましたw。4話は短いというイメージを持っていましたが、意外に長くそのイメージは覆りました。やはり過去話は過去話できっちり1話やった方がよいとつくづく感じましたね。

5話
最終話。トリックの一部がなんとなく3臭さを感じましたが、犯人もラストにふさわしく、そしてしぶとかったので好印象でしたw。ここではおばちゃんが再登場するだけではなく、ヤハリも登場してきました。やはりこの二人が出てくると面白いですねー。(ただ、これに頼り切るのもヤヴァイと思います)。モブキャラで大沢木 ナツミが登場していましたが、やはりとんでもない写真を撮ってくれましたね。4の4話では非常に不完全燃焼な感じになってしまいましたが、今回の5話は十分満足できるものでした。

 次にシステムについてですが、法廷パートはないものの今までの逆裁と大きくは異ならないという印象受けました。みくものぬすみちゃんは、面白いですが4のカガク捜査とは違い、出しゃばりでないところがいいですね。また、ロジックのシステムはプレーヤーが考える要素を増やしてくれた、かなり良好な新システムだと思いました。話の終盤で一気にロジックの材料が増えてしまうのはちょっとアレでしたが、それは些細なことだと思います。
 今回のシステムは、プレーヤーに考えさせること念頭に置いたシステムであり、単純作業になってしまったカガク捜査や、アハ体験をやっているかのような気分にさせられる「みぬく」システムよりずっと良いと思いましたね。

キャラクターについてですが、新規のキャラクターが若干少ないように感じましたが、どれも洗練されている印象受け、うざいキャラクター、熱いキャラクター、可愛いキャラクターが揃っていて良いと思いました。ロウ シリュウはかなり好きですし、みくもちゃんも素直でいい子ですな。個人的には歴代ヒロインでは一番かもしれません。また、シーナもいい味を出していましたね。
 旧キャラクター関しては、いうまでもありません。イトノコ刑事は最も見たかったキャラクターです。ぶっちゃけ、彼がいない逆裁シリーズは、つゆのないソーメンみたいなもんですw。彼の姿を拝めただけでもこのゲームを買った価値があるというものです(違。御剣も見たかったですしねー、なかなかに主人公に向いていると思いましたw
 他にもメイやハラバイ、トノサマン一家などオールスター総出演って感じでしたね。(メイはゲストじゃありませんがw)次回作が出るとしたら、これに頼り切るのは難しいと思いますが、これはこれで楽しかったです。まぁ、定番キャラが出るのもありですけどね。

音楽は3の担当でもあった岩垂さんの他に2名の方が参加しています。おおむね良いですね。ただ、ゴージャス過ぎる曲もあった気がw。逆裁のBGMも大分変わったなーと思いました。

 総じて、買って良かったと思いました。4で一旦萎えてしまった逆裁魂が復活しました。4では動画や、カガク捜査などDSのタッチを生かそうと必死になった結果、逆裁としてはいまいちなで気になってしまった感がありましたが、本来の姿を取り戻した感じがしました。やはり、逆裁の魅力は、魅力的なキャラと難しすぎることはないが、プレーヤーにきちんと考えさせて推理させ、その結果として爽快感のある逆転が待っていることにあると思います。
 また、これはこれでシリーズ化して欲しいです。検事という立場上、ナルホドくんより刑事事件に関わる機会は多いわけですから、時間的な制約は少ないはず。今回の事件も1週間ありませんしねー。みくもちゃん、ロウは次回も是非出て欲しいです。カプコンさんよろしくお願いしますw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/20004373

逆転検事のプレイ感想(ネタバレしまくり注意)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング