他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« DPプレイ動画更新 | メイン | PS3のファームウェア3.00(続報) »

2009-08-22

PS3がようやくDTCP-IPに対応

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090821_309899.html
長かったですねー。DTCP-IPの対応の要望は長いこと続いていたと思います。おそらく、経営的、または政治的な問題があってなかなか実現できなかったのだろうと思われますが、実装されてとにかく良かったです。最近、他社のDTCP-IP対応機器が増えてきていますしねー。他にもAVマルチ端子、HDMI端子、光デジタル出力端子での音声の同時出力ができるようになったのも大きいですね。これで、AVアンプとTVで音声の切り替えをいちいち行わなくて済みそうです。
ファームウェア3.00の情報が出たとき、XMBのデザインの変更だけで3.00は名乗れないだろうと思っていましたが、まさにその通りでした。久々にエキサイティングなファームウェアアップデートとなりそうです。

また、上記の記事には新型PS3についても触れています(と言うかそっちがメインの記事ですが)。Dolby TrueHDやDTS-HDなどのBDで採用されている音声のビットストリーム出力に対応するようですねー。LPCMでのデコードとビットストリームでの音質の比較などやってみたいです。他にも動作音がかなり静かとかそういう情報が出てきていますので、その辺りが実際はどうなのか気になるところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/21180231

PS3がようやくDTCP-IPに対応を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング