他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« Thunderbird3.0のアーカイブ機能 | メイン | 鉄板ルーター(だと思われる)がNECから登場! »

2010-01-17

Atomの決定版的マザー?

この前Pine trailなAtomマザーが発表されたわけですが、SUPERMICROからある意味決定版的なマザーボードが出てきました。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100116/etc_smicro.html

 Pine trailをサポートするチップセットはNM10でその中にはICH7の機能が取り込まれているわけですが、これだとSATAポートが2つしかありません。これでNASを作ろうとしても、システム用のHDD(or SSD)を別に用意すると1台しかHDDが内蔵できないことになります。
 NASとしてはこれは物足りないわけですが、今回出たマザーボードはICH9R(下位モデルはICH9)を使用しておりSATAポートが6つあります。これならば、NASとしても十分なストレージ容量が確保できると思います。

 ?としているのは他のAtomマザーに比べてずっと値段が高いということが理由になっています。まぁ、SUPERMICROはサーバー向けの高信頼性マザーボードを出しているメーカーなので、作りが違いますしね。
 ただ、他のメーカーがICH9Rを搭載したマザーを出してくれるきっかけになるのではないかと私は期待しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/22946187

Atomの決定版的マザー?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング