他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« Atomの決定版的マザー? | メイン | ガンダムユニコーンを見てきましたー »

2010-02-09

鉄板ルーター(だと思われる)がNECから登場!

今使っているWR8500N。バッファローから乗り換えた私にとっては安定しているし、有線部分Gigabitであることから十分使えているものなんですが、同じNECから後継機となるWR8700Nが発表されました。

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/index.html

特徴は色々あるのですが、主立ったのは以下の通り。
・5GHzと2.4GHzの共存が可能
・電波が強い(200m(見通しが良い状態)でも54.5Mbpsで通信可能)
・Gigabitのスループットが919Mbpsに向上
・ルーターに搭載されているUSB端子にUSB接続のHDDなどのストレージをつなぐことで、つないだ機器を簡易的なNASにすること可能
・ひかりTVに最適なTVモードを搭載

他にもマルチSSIDとかがありますが、これはWR8500Nでも搭載していたと思うので割愛します。

有線の圧倒的なスループットや2.4GHzと5GHzの同時使用可能は私にとってかなり魅力的な機能と言えます。無線LANカードとして、Intelの4965AGNの古いバージョンだと5GHzでないと300Mbpsにならないんですよねー。2.4GHz機器もある我が家では5GHzのみにするわけにも行かなかったので、130Mbpsで使っていました。これを導入すれば、300Mbpsで常用出来ると考えられますので、この機能には大いに期待しています。

価格もルーター単体が13000円前後とのことなので、思ったほど高くないところもポイントが高いですね。3月上旬発売とのことですので、発売を楽しみにしたいと思います。

(2月21日追記)
2ちゃんのAtermシリーズのスレを見る限りでは、まだ安定していないみたいですね^^;
ファームウェアの更新を待つぐらいに様子見した方がいいかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/23226663

鉄板ルーター(だと思われる)がNECから登場!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング