Thunderbird3.0のアーカイブ機能
明けましておめでとうございます。新年くらいちゃんと、ブログを書かなくちゃと思いましてちょっとしたことを書きます。
先月リリースされたThunderbird3.0なんですが、アーカイブ機能というのが新機能として搭載されました。
これは、受信トレイのメールをアーカイブフォルダに移してくれるというもので、今まで自分で整理していた自分にとってはかなりありがたい機能だと思っていたのですが、実際に使ってみると月別ではなく年単位でのアーカイブにしかならないので、正直使い物にならないと思っていました。
ところが、これを月別に仕分けしてくれるようになる設定があったので紹介しておきます。
メニューの「ツール」→「オプション」を選んだら、「設定」タブの設定エディタを選びます。
警告がありますが、スルーしましょうw。「細心の注意を払って使用する」を押したらいよいよ設定エディタの画面になります。
ハイライトされている「mail.server.default.archive_granularity」の値を2にします。これによって、月別で仕分けされるようになります。
この機能、ベータ版だった頃にはデフォルトで機能したそうです。フォルダがやたら増えるのを良しとしなかったんですかね?3.1辺りで戻ったりしないっすかね?
コメント