他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« XBOX360でHalo 2.5(仮)が発売? | メイン | 今年末にBD-ROMドライブ搭載のVAIO登場 »

2005-04-27

WiMAXについて思うこと

この前にこのブログでも触れましたWiMAXですが、やはりこれは
プロバイダなどの通信業者向けのもののようでしたね。そこで、
誰もが考え付きそうな事ですが、これが現在の携帯電話を
大きく変えるような気がする使い方を思いついたので適当に書いてみようと思いますw

この前ドコモがモトローラ製のFOMA端末であるM1000を発表しました。
これは無線LAN(11bですが)を搭載しています。つまり携帯でありながら
ホットスポット等があれば通信料を気にせずに通信が可能になるわけです。
で、ここで何が言いたいかというともし、M1000のようないわゆるスマートフォン型の
携帯端末がSkypeのようなソフトをサポートするようになったとしたら、携帯電話が
次のステージに移るのではないかということです。すなわち通話も
通信も定額で済む携帯電話サービスですね。また、この無線LANも従来の
WiFi方式ではなくでWiMAXモデムを搭載した携帯端末で構築される
システムができるとかなり楽しいことになりそうですね。これなら、範囲も
広いですから従来の携帯電話と使用可能範囲がそうは変わらないと思います。
WiMAXは通信速度は70Mbpsとのことなので現状のFTTHぐらいは
出る回線と言うことになりますから今よりさらに高品質なブロードバンド
コンテンツを携帯で扱うということもかなり可能になるかと思います。

どこかこういうのを試しているところが既にありそうですねw
フルブラウザ搭載などPC的な要素が増えている携帯電話なので
こういった動きがあるとさらに素晴らしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1434871

WiMAXについて思うことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング