他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« アイ・オーデータがやる気だしまくり | メイン | フライングモールからデジタルプリメインアンプが登場 »

2005-09-08

iPod nanoと新ウォークマンがそれぞれ発表

今日はこれに尽きると思います。
 Appleの方はiPod nanoを発表してきましたねー。はっきり言ってこれのインパクトの前では、同時に発表されたiPod Phoneや新しいネットワークウォークマンも普通に見えましたw
iPod nanoは儲けが出るのか?と不安になるぐらいに安いですねw。8GbitのNANDの価格というと1枚40ドルぐらいですので、4GBでは160ドルくらいはフラッシュメモリが占める(もちろん大量購入なので安くなっていると思いますが)わけなので、そう思いたくもなりますw。まぁ、Dockコネクタに従来の機種との互換性がないといった問題もあるようですが、それは大抵のユーザーにとって瑣末な問題だと思います。とりあえず、AppleはiPod nanoで新しい価格基準を作ったと思いますね。あとは、転送速度がどのくらいなのか気になるところですが、もう売られているわけですから、すぐ話題になるでしょう。
 次にソニーの新ウォークマンですね。今回からネットワークとつけるのをやめたようです。また、管理ソフトがSonicStageからCONNECT Playerに変更されました。見た目はフラッシュメモリタイプのNW-A60xシリーズは現行機種のNW-E40x/50xとあまり変わり映えがしませんが、HDDタイプのNW-Ax000シリーズは一新されましたねー。前のHD3やHD5に比べ丸い印象ですねー。カラー液晶でなかったのが少々残念でした。
 機能面はシャッフル再生の強化が目立ちますね。個人的に、A60xシリーズに搭載されているスポーツシャッフルはよくできていると思います。決められた時間に合わせて曲を選び出すというのは、なかなか斬新ですね。WMAに発売後(12が予定)で対応するようですし、AAC対応も検討されているようです。個人的にはそこまでやるならoggにも是非という考えもなくはないのですがw。機能面はファームウェアアップデートに期待できそうですね。
 管理ソフトのCONNECT Playerですが、今のところこのAシリーズ専用ソフトになるようです。SonicStageを使っていた従来機種のユーザーは使えないようなので、ここは非常に残念ですね。SonicStageはどうなっちまうんだろうか?(´・ω・`)
 価格は、iPod nanoの価格を考えると割高に見えてならないですね。それと、発表は同じ今日ですが、発売はiPodは今日、ウォークマンは11月19日と大きな差がありますねー。まぁ、同じ時期に出したら出したで厳しい(というかHDDタイプの方は再生時間も未公表な
くらいなので全然できていないのかもしれませんが)と思いますしね。
 まぁ、ソニーの方はVAIO Pocketの件もあるのでファームで面白い機種になるといいなぁと思います。

iPod nano
http://www.apple.com/jp/ipodnano/

ウォークマンAシリーズのニュースシリーズ
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200509/05-0908/

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1531629

iPod nanoと新ウォークマンがそれぞれ発表を参照しているブログ:

» アップル「Rokr」と「iPod nano」を発表 (The man)
Apple Computerは米国時間7日、 音楽再生機能を搭載する携帯電話と、人気の高いiPod miniに代わる薄型のiPodを新たに発表 [続きを読む]

» iPod nano 登場 (horas yesterbeat)
miniに手を出そうかと思っていたけど、どうも中途半端でいまいち踏み切れなかった。 しかしこの、軽量、薄型、カラー液晶、安価の『nano』。 これは買いかもしれませんねぇ。[:ピ [続きを読む]

コメント

アップルが出してきましたね~。
これに対抗するのはやはりソニーでしょうか??
とりあえず触ってみたいですね。実機。

コメントありがとうございます~。
ソニーの機種はファームアップに期待したいですね。
まだ、対抗馬と堂々と言うのには遠いと思います。
それと、従来機種のサポートもきっちりやってほしいです。
なんか切捨てされそうで怖いですw。

iPod nano、凄いですよね。
実際の画像見てみましたが、あそこまで薄いとは。驚きました。
バッテリーの時間も長いようで、しかも安いとなると・・強すぎですね。(強い?

壊れたminiを修理に出すのと、nanoを買ってしまうのとどっちがいいか迷ってます。(笑

コメントありがとうございます~。
nanoは転送速度が大丈夫ならminiから乗り換えても大丈夫
そうですよねー。流石に4GBともなると転送速度は重要
だと思うので。

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング