他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« プラネックスGJ! | メイン | 8GBのフラッシュメモリを内蔵したPSPが登場? »

2006-02-21

IntelのICH8はPATAに対応せず

Intelの次のチップセットのサウスブリッジであるICH8はパラレルATAをサポートしないようです。

http://www.channelregister.co.uk/2006/02/20/intel_ich8_southbridge/

 ICHはパラレルATAをサポートしなくなるようです。ということで、SATA対応機器しか繋げられなくなるようですね。次の世代のIntelマシン(Conroe対応になると思いますが)を作る際にはストレージ系のパーツの交換の必要性も出てきそうですね。
 ただ、マイナス面だけでなく面白い新機能を搭載しています。それは、ファンコントロール機能です。AMDのワットあたりの性能に対抗するIntelの答えの一つのようです。(まぁ、この場合は静音という意味における回答でしょうけど)自動制御なファンコントローラーは一部を除いてあまり正確な動きをしないので、ここでIntelが作っているICHのファンコントローラーに期待したいところです。

よろしかったらクリックをお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/1626819

IntelのICH8はPATAに対応せずを参照しているブログ:

» IntelのICH8はPATAに対応せず (管理人のブログ)
conroeと同時に出るサウスブリッジは PATAをサポートしないらしい。 HDDはいいけど、 まだ光学ドライブの方がまだ全然移行してないよ。 intelがしびれを切らせたのかな。 強制的に移行させるために PATAを廃止するのかな? さてさてどうなることやら。 AMDプラットフォー..... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング