他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« RADEON HD 2900XTのレビュー | メイン | 有機EL液晶がキートップにあるキーボードがいよいよリリース »

2007-05-13

AMDのクアッドコアCPUはクリスマスに登場?

AMDのデスクトップPC向けクアッドコアCPUはクリスマスに登場するようです。

http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=7232

最近AMDのCPUのロードマップについての記事を書きましたが、このときはクアッドコアCPUであるPhenom X4およびPhenom FX(AgenaおよびAgena FX)は第3四半期に登場とのことでした。

AMDのRobert Rivet氏によると、AMDはPhenom X4およびFXをサーバー向けのクアッドコアCPUであるBarcelonaをリリースした少し後に発表するとしているようです。クリスマスのラインナップには間に合わせるとか。登場はQ3でも後半の方になりそうですね。

ちなみに、FXとPhenom X4との差はクロックだけではなく、現行のX2とFXの関係のように、マルチプロセッサの可否といった差もあるようです。(もちろんFXが可)Agena FXでは1080pの動画がリアルタイムに近い速度でH.264にエンコードできるそうです。まぁ、フィルタなどがかかるとがくんと速度は落ちるでしょうけどそれでもパフォーマンスは期待できそうです。

とりあえず、Phenom X2の方はもう少し前に出る気がするのでそちらを楽しみにしておきたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/6965679

AMDのクアッドコアCPUはクリスマスに登場?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング