他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« 突然ですが… | メイン | コミケ73ありがとうございました »

2007-12-18

PS3とPSPのファームウェアアップデートリリース

PS3のファームウェア2.10とPSPのファームウェア3.80がリリースされました。

バージョンナンバー的には0.1上がったわけですが、かなり新機能が搭載されています。

とても多いので、気になった点に絞って書いていきたいと思います。

PS3
・ビジュアライザーが追加
今回追加された「宇宙から見た地球」を描いているビジュアライザーですが、かなり凄いですw。ビジュアライザーというと幾何模様や波形をベースにしたものなどが多いですが、その中で地球が変化していくというのは中々斬新だと思います。見る価値ありです。

・WMV(VC-1),DivX,Xvidに対応
今回の目玉というべき機能でしょう。WMVの方はVC-1でインターレースエンコードされた1920x1080の解像度を持つファイルの再生が出来ました。しかしファイルサイズに限界があるようです。ちなみに残念ながら以前のWMV Advanced (WMVA)の再生は出来ませんでした。
Dsc00925 こんな感じに、マークが表示されます。なお、再生したファイルは4.4GBくらいあるのですが、半分くらいのところで再生不可となりました。どうもファイルサイズの制限が2GBにあるらしいです。







Dsc00922 最近はBDレコばかり使っているので、VC-1はあまり使わなくなったのですが、過去の資産が再生できそうでいい感じです。








Dsc00928 Xvidファイルも再生してみました。アイコンの表示はDivXとなっていますがちゃんと再生できます。mkvコンテナはDLNA経由なら再生できるとのことですが、確認していませんw







PSP
 ワンセグ録画が注目されていたはずなんですが、それ以上に今回のアップデートで大きいのではないかと思うのがネットラジオ対応です。
 SHOUTcast放送に対応しているのですが、結構幅広いジャンルの音楽が聴けます。いちいちPCに頼らなくていいのがかなり便利です。作業用BGMが欲しい時にかなり重宝すると思います。

追記:PSPのリモートプレイ機能でPS3に入っているPS1ゲームがプレイ可能になったようです。アクションやスポーツはしんどいと思いますが、RPGや非リアルタイムSLG、テーブルゲームは大丈夫でしょう。スゲーなー、何でもありになってきたw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/10859432

PS3とPSPのファームウェアアップデートリリースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング