他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« CoreAVCがCUDA対応に | メイン | DARPAがPSPで操縦する超小型ヘリを開発 »

2009-02-22

遠隔捜査感想

体験版をやって購入決定し、発売日前日に購入しかなり早い段階でクリアした遠隔捜査ですがようやく感想を書こうと思います。思いっきりネタバレしますので、これから買おうと思う方は続きを読まないでくださいねー。

体験版で期待していたこの作品ですが、なかなかに楽しめました。特に、アドベンチャーゲームで詰んでしまうという経験は初めてで、これは新鮮でしたw。効率よく捜査を進めないと反証するための材料すら手に入らなくなるとはw。これは個人的にはかなり気に入りました。

で、期待通りぐらいに楽しめたかというとちょっと疑問符がつきます。なぜかなーと考えるとボリューム不足、テンポのいまいち感辺りが大きいですかね。前者は特に真犯人である播磨をきちんと逮捕するところまでやって欲しかった、エンディングがちょっとさっぱりしすぎといったところですかね。前半のノリが好きだったので後半がだんだんと淡白なものになっていくのがちょっと残念でした。
後者は、イライラするほどではないのですが、捜査で捜査する場所に法子(ヒロインの弁護士)が辿り着いた時に毎回同じコメントが出たり、画面のスクロールや妙な間が入ったりしたところが嫌でしたね。おそらくインストールを使用しない場合のロード時間をここで作るものだと思うのですが、インストールが有効な時はこれをカットできると良かったと思います。まぁ、コメントの方は○ボタン連打やスキップを使用すればよいですが、スクロールなどはカットできませんでしたからねー。
また、グラフィックについてですがイベント絵が雑であるように思いましたね。バストアップとかは丁寧でよいのですが、イベントになると「???」と首を傾げたくなる感じでした。

 肝心のストーリーは結構面白かったと思います。心臓移植の際にドナーの記憶や趣向などが継承されるという事例があるというのは「世界まる見え」辺りでも取り上げられていたように思います。結構あることなのかもしれません。漫画のエンジェルハートもそういうのがテーマに使われていますしね。さすがに白川一朗のようなことにはならないと思いますがw。話のネタ自体は悪くないと思いました。
 ただ上記にもあるように、後半がかなり駆け足で物足りない感じでした。三浦はすごく協力的になるし、近藤はあっさり捕まるし、その際に「真犯人の目星がついているんだろ?」みたいなことを言われても、こちらとしては「いや、わからんし」と思ってしまうくらいでしたw。(その後、割とすぐにわかりましたが)。作品のテーマになっている「23日間」という期間が足かせにもなってしまっていたように思えました。

全体的に否定的な意見が多いですが、私としてはこの作品はかなり楽しめました。実際、集中してプレイできましたしね。いわゆる原石の状態でしょうか。続編が出て、不満点が解消されていればもっと面白くなると思います。アンケートにもばっちり答えておきましたw

#アンケートに「逆転裁判シリーズをプレイしたことがありますか?」という項目があるのを見たときには吹き出しそうになりましたがw。やっぱり意識していたのかとw

公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/enkaku/

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/18636515

遠隔捜査感想を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング