他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« Flash 10.2 Betaがリリース | メイン | 知らなかったPS3の使い道 »

2010-12-08

珠玉の一作

今年で一番面白かったかもしれません。

ダンガンロンパ

http://danganronpa.com/

発生した殺人事件を捜査して、学級裁判を通じて真犯人を探し当てる。シンプルに表現すれば、こんな感じのゲームです。
これだけを書くと、いかにも逆転裁判を真似たゲームに思えると思います。
ただし、実際にやってみるとずいぶん違います。推理自体の難易度がそれほどでもないのですが、とにかくスピード感と緊張感があります。制限時間が設けられている討論、移動する発言、リズムアクションっぽい論戦、自分で事件の流れをまとめるなどアドベンチャーゲームとしての新鮮さに満ちていました。
また、声がある逆裁を一度やってみたいと思っていた私にとって、声がある(しかも豪華)このゲームはうってつけでした。しかも、声があるのにテンポは損なっていないんですよね、そのあたりのゲームデザインは素晴らしいと思います。ストーリーは、尖ったキャラクターの使い方も上手く、先が気になる出来になっています。

ネタバレはしませんが、続編がありそうな形で終わっていますのでぜひ続編を出してほしいですね。
もっと評価されていいゲームですし、売れてほしいなと思います。モンハンの影に隠れてしまっていますが、狩りの合間にどうですか?w

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/25558337

珠玉の一作を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング