他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

« ImpressのUSB DACの追加パーツの発売が決定 | メイン | 気になるネットワークプレーヤー »

2012-05-21

発電が出来るウイルスが発見される

アメリカのバークレーラボが圧電素子として使えるウイルスが見つけたそうです。

Scientists Made a Virus That Can Charge Your Batteries
http://www.tomshardware.com/news/science-research-battery-virus-charge,15617.html

圧電素子は、圧力や振動を加えてやると電圧を生じ、反対に電圧を加えると圧力や振動が発生します。圧電ブザーとかに使われていたりしますね。

リンク先の動画では、それと同じような能力を持つウイルスを封入したデバイスをLCDパネルにつなげており、そのデバイスを押した際にLCDに表示が出ています。

これをポータブル機器の発電デバイス、バッテリーに流用すると発電能力次第では面白そうです。安全性がどうなのか気になりますがw、今後どうなっていくのか情報が出てくることを期待しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14017/29128629

発電が出来るウイルスが発見されるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

アクセスランキング