PS3でひぐらし祭をプレイすると・・・
個人的に大いに楽しんでいて、原作もやってみようと思っている(感想も全部読了後で書いてみたいです)「ひぐらしのなく頃に」のPS2版である「祭」ですが、PS3でやると結構大きなメリットがあることがわかりました。
そのメリットはセーブデータに関することです。「祭」は原作と異なり、セーブデータが1つしかありません。つまり好きなシーンをいつでも見られるというわけには行かないのです。また、セーブデータの他に99個セーブできるメモリーセーブと言うものがあるのですが、これはRAMに格納しているだけでPS2の電源を切ってしまえば消えてしまいます。まぁ、このままだと不便だと言えば不便ですね。
ところがPS3でプレイするとこの事態に変化が起こります。PS3は23日に出たヨーロッパ版は無論ですが、現在日本と北米で販売されているモデルでもPS2の機能をそのまま積んでいるわけではありません。当然PS2用のRAMなんてものもありません。ゲームの最中に頻繁に読み書きするデータはPS3のRAMに格納されないと速度的にまずいに決まっていると思いますが、どうやら、中断データはPS3のHDDに保存されているようなのです。
ここまで書けばわかると思いますが(わからなかった方は私の書き方が悪いだけだと思うので気にしないでくださいw)、PS3では先述のメモリーセーブのデータが電源を切った後でも残るのですw。目明し編でどうでもいいw選択肢があったのでメモリーセーブしておいたことがあったのですが、次に起動したときにもこれが残っていたのでこの事実に気づきました。PS3でプレイすると振動はありませんが、99個のセーブデータが作れるというメリットはかなり大きいと思います。PS3を持ってはいるが、ひぐらしはPS2でプレイしていたと言う人は移行してみるのもいいかも?w
コメント