他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

ニンジャー

趣味が広く浅いのですが、それらについて適当に書いていこうと思います。まぁ、ブログだから気楽にと言うことで。

2005-06-20

F1アメリカGP感想

 タイトルに感想と書いておきながら、単なる批判に終始してしまいそうな
今回のアメリカGPでした。土曜の予選前にもしかしたらアメリカGPは
キャンセルになるかもしれないと言われていましたが、まさかこんな
結果になってしまうとは思いもしませんでした。
 もう何を批判したいってフェラーリのトップとFIAが10チーム中9チームが合意した、
最終ターンに臨時シケインを設けるというアイディアをフェラーリが同意せず、
そしてFIAはこれを蹴ったということですね。
 バリチェロはマイクがあったら状況を説明し、フェラーリが原因ではないと
説明したかったとレース後に語っていますが、この状況でフェラーリのせいでは
ないと考えるのは無理があります。最初は、ミシュランが新しいタイヤを使わせて
くれという提案を持ち出してきたそうです。確かに、これはブリジストンユーザーに
対して優位になってしまうと思うので、これは却下されても仕方ないかと思います。
しかし、このフェラーリを除くブリジストンユーザーを含む9チームが同意している提案を
蹴ってしまったと言うのはFIA(というかモズレー)が「フェラーリの意見>9チームの意見」と
していると考えてもしかたないと思います。
 実際レースはフェラーリ、ジョーダン、ミナルディとブリジストンユーザーの3チームだけで
行われたわけですが、これではファンが失望し怒るのも無理がないと思います。
(ビール瓶などを投げるのは安全上好ましくないと思いますが)
現地で高いチケット代を払って見に行った人たち、徹夜でTV放送を見ようとした人たちは
スターティンググリッドを見て唖然としたと思います。また、トヨタ、マクラーレン、BARファンの人たちは特にその気持ちが強かったのではないかと思います。
(私は朝が早いので、見るのは最初から諦めていましたが)走った3チームの中でレース後も
他チームのファンに対しても配慮のある発言をしているのはミナルディぐらいですしね。
それでも同チームのシーズン初ポイントゲットに対しては素直には喜べません。

 こんなポカーン( ゚Д゚)となりその後怒りが沸いてくるF1は初めてです。主観が大分
入っていますし文章も読みにくいと思われるかもしれません。
不快に感じられた方もいられたかもしれないですが、そのくらい怒ったという事です。
今後はこのようなことがないことを祈るばかりです。そうでないと、昨日書いた記事のように
人々のF1離れとGPWCへの期待が大きくなっていくだけだと思います。

最後に今回を象徴する写真を紹介
http://www.f1racing.net/ja/photolarge.php?photoID=47278&catID=1105-1526

マジでそう思いますよ、ええ。

2005-06-19

これからのF1について

 まだシーズン中なのに最近アレな状況やニュースが出てきて
不満が大きくなってきているF1ですが、レギュレーションが
あまり面白くない現状を作り出している元凶であることは
否めないですね。
 まずは、タイヤ。今年から交換禁止になっているわけですが、
これによってピットの面白みは半減、ドライバーの安全にも悪影響を
与えている気がします。
 次に、2レース1エンジン制。これも今回のアメリカGPのフリー走行を
見ていると、非常に悪影響を与えていることがわかります。
具体的に言えば、ある程度のレベル以上を目指しているチームは今回
インディアナポリスのホームストレート走らずにピットに帰ってきています。
それから、再びピットから出て行きます。
(ミナルディはポールタンの漢気のお陰で走っていますが)
フリー走行とはいえ、こんな状態で良いのでしょうか?もちろん、各チームの
目的はエンジンを傷めないことなのでしょう。ですが、見ている側は
全然面白くありません。オフィシャルのタイミングモニタを見ている
私でさえそう思うのですから、わざわざチケットを買ってスタンドで観戦
しているお客さんはもっと感じていることでしょう。これも全て、今年からの
レギュレーションが良くないのだと思います。

 もう少し視点を先に伸ばしてみると、今度は2008年度からの新体制が
挙げられます。昨日FIAが2008度からのルール案を提示しました。

FIA、2008年以降のルール案を提示
http://www1.wisnet.ne.jp/~matunaga/news/002.html#16879

どれを見てもコストダウンに繋がるものですが、結局は全て
F1がどんどん最も速い(総合的に)カテゴリから遠のきそうな
変更、または、チームの個性を奪うものであると思います。
F1は企業からしてみれば無駄なコストの塊だとは思いますが、このような
つまらないルールの下で競われてもだんだんと人が離れていく気がしてなりません。
そういった意味ではGPWC(名前が変わりそうですが)には期待していきたいと
思いますし、F1がこのままいくのなら離れていくこともやむをえないかなーとも
思います。

2005-06-13

F1 カナダGP感想

(´・ω・`)

 まぁ、これが率直な感想です。
前日はバトンのポールポジションやアルバースのパフォーマンスで盛り上がっており、
決勝もと祈りつつ床に就き、今日の朝を迎えたわけですが、残念な結果に終わって
しまいました。まぁ、バトンの「4位で終わるくらいならば、3番手のままクラッシュした方が僕は良かったんだ。」というコメントにたいして、その意気は買いたいのですが、いまだに
ノーポイントなチームのために4位でフィニッシュしても良かったんじゃないかなー?
と思っています。パフォーマンスは向上したに違いないので、今後に期待ですね。
 ミナルディですがこのサバイバルなレースでちゃんと1台残ったことはすばらしいことで
あると思います。(ひょっとしてBARはコンストラクターズでミナルディに抜かれた?)
まだ伸びるらしいのでジョーダンを抜く日を楽しみに待っていたいと思います。

2005-06-12

F1 カナダGP予選感想

 今回はBARとミナルディの2チームが素晴らしかったので思わず
予選から書いてしまうことにしましたw
 まずBAR
 前回(ヨーロッパGP)は終始おそかったBARですが、今回は予選から
魅せてくれています。まさかバトンがPPを取るとは思いもしませんでした。
今シーズンは本当にファンとしては残念な結果だらけでしたが、
今回は期待したいところです。琢磨も6番手を取ったしね。
決勝では燃料をどのくらい積んでいたのかが重要ですね。実は軽タン
でした、というのはちょっといただけないっすね(作戦の内ならよいけど)

 MINARDI
 今シーズンからドライバーを一新したわけですけど、今まではフリーザッハーが
頑張ってきて、キャリアが上なはずのアルバースが振るわないという印象でした。
今回はアルバースが今までの不振を振り払うかのようにすばらしいパフォーマンスを
みせてくれました。ジョーダンはおろかレッドブルのクリスチャン・クリエンも食って
しまうとは思いませんでした。われらがポールタンも"メガ"ラップと評していましたが
まさにその通りだと思います。(トップとのタイム差も3秒を切った!)
決勝でもすばらしいパフォーマンスを見せてくれると期待します。

 これだけ個人的には楽しみな要素が多い今回のカナダGPですが、残念なところは
これがカナダGPであることですね。時差のせいで見ることができませんね^^;
ヨーロッパに帰ってきてもこのパフォーマンスを見たいですねー。

BARホンダ バトンがパフォーマンスを証明するPP獲得!!
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=89231

ミナルディ アルバースがキャリア最高の予選パフォーマンス
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=89238

2005-06-08

日本勝ったー

 いつも漫画やアニメやPCネタばかりのこのブログですが、
W杯出場を決めた日ぐらいは書かないとねー。

内容も2-0で勝てた上、2得点ともFWが決めたことは大きい
と思います。無観客だったのが良い方向に働いたのかな?
今度はサポーターがたくさんいる中でも決めてくれるように
なると良いですね。

なんにせよ、おめでとう!!日本代表

2005-05-30

F1 ヨーロッパGP感想

 昨日のF1ですが、マクラーレン(特にキミ・ライコネン)ファンの方は
特にフラストレーションが溜まったでしょうねー。(当人達はもっとでしょうけど)
ファイナルラップでリタイアなんてカテゴリは違いますがいつぞやの
WRCのカルロス・サインツ先生(ゴールまで500mの地点でリタイア)を
思い出します。マクラーレンファンなのですがマクラーレンが勝たなくても
ビデオを録画していた友人もさすがに昨日は録画する気が起きなかったようです。

 私が応援しているBARも残念な結果に終わってしまいました。
まだ、彼らはテストでは速かったのに、実際は遅かった原因を突き止める
段階のようですがアメリカラウンド入りする前に何とかして欲しいです。
正直2年前と同じような気分でF1を見るのはこりごりです。まぁ、
5週間ぶりのエンジンでもちゃんと完走した点は評価できると思います。

 明るかったニュースとしてはミナルディが2台とも完走したことですね。
信頼性が向上してきているのでしょうか?後はジョーダンを抜く
パフォーマンスが出せることに期待したいです。

 また、やはりタイヤ交換禁止はやめたほうが良いとも感じられました。
後半コースアウトしまくりというのはドライバーの安全面では絶対
良くないと思うんですけどね。今回の予選方式もまたつまらない方に
なってしまったわけですし、FIAはもう少し考えを改めて欲しいところです。

 次はカナダですが本命のBARの方でも明るいニュースが出ることを
期待したいです。後個人的にはホームコースであるジャック・ヴィルヌーブ
がちゃんと仕事してくれることを祈っていますw

2005-05-24

WRCにカルロス・サインツが復帰

WRCで次のトルコラリーで去年引退したカルロス・サインツが
復帰(一時的なものだと思いますが)するようです。
シトロエンのセカンドドライバーとして参加するようです。
個人的にはサインツ先生と呼び、親しんでいる彼が復帰するのは
とても嬉しい限りです。今回だけに限らず、もっと出てくれるといいなー。
まだ、彼はバリバリ走れますよ。ユハ・カンクネンだってパリダカに
出ていたしねー。

Second car entries for Turkey
http://rally.racing-live.com/en/headlines/news/detail/050519154433.shtml

新井敏弘選手の講演を聞いた

今日、私が通っている学校で現在WRC(世界ラリー選手権)のPCWRC
部門でランキングトップ(キプロスラリー終了時点)という活躍をしている新井敏弘
選手が特別講演をしてくれました。
講義の内容は「ラリードライバーになった動機と幼少から学生時代までの
思い出」というものでした。色々とちょっと踏み込んだ話を(ちょっとグロいのも
ありましたが^^;)聞くことが出来かなり充実した内容でした。
印象に残った話を挙げてみると
・学生時代は車に乗るのが大好きで月のガソリン代が13万円だった
・学生時代のバイト代はガソリン代と板金代に消えて行ったw
・アマチュア時代に乗っていた車は、ハチロク、ギャラン、インプレッサ
・WRCで一番飛んだジャンプは70m(その時の速度は170km/h)
このジャンプでも着地のときはふわっとした感触なんだとか
・WRCのレース中において、ドリフト中で人に当たったりしたことが3回くらいある
(いずれもラテン系の国w)
・ギリシャは美人が多いw
・PCWRCの車体価格は2000万円、WRカーの価格は8000万円
・PCWRCのサスペンションは1本80万円、WRカーは200万円
・ロールバーは凄い(FIAのレギュレーションでは天井に20tの荷重がかかっても
10cmしかへこまないようにするらしい)
・佐藤琢磨は免停を食らっていたw
・やはり努力することはとても重要
他にも色々と話してくれました。ラリーのカレンダーを見るとキプロスとトルコの
合間を縫って来てくれたんだと思います。非常に有難いですね。
もし、ラリージャパンにきた時に「○○生です(○○は学校名)」と声をかけて
くれたらコーヒーぐらいはご馳走してくれる上、暇なようだったらぺター(ソルベルグ)も
呼んでくれるそうです。
また、一緒に写真を撮ってくれたり(こちらは仲間と一緒に撮っているので見せられません)
サインもくれました(色紙用意しときゃ良かった)実に太っ腹ですねw
今後も応援したいと思います~。興味が出てきた人は是非PCWRCにも
注目してくださいー。

サインの写真

sign 















新井敏弘オフィシャルサイト
http://www.toshiarai.com/

2005-05-23

F1モナコGP感想

 今週末もまたBARは出場停止なので最も応援しているチームが不在のまま
迎えたモナコGPでしたが、今回はとにかくマクラーレンの速さが際立ちましたね。
あの速さはもう素晴らしいの一言に尽きますね。本当に強いマクラーレンが
帰ってきたと思います。今週末はとうとうBARが復活しますが、とりあえず勝てない
と思います。(応援はするけどね)ルノーは、タイヤが苦しそうでしたね。
前回もそうでしたが、今後ルノーのマシンはタイヤの負荷に対するマシンパフォーマンスの
改善が課題な気がします。

 あと今回印象に残ったのはミナルディがとうとう予選でジョーダンを上回ることが
出来たということですね。PS05は本当によいマシンになってきたようです。

ミナルディ PS05が初レースフィニッシュ
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=87126

ポールタンの写真がかなりカッコイイですw
これならWRCのプジョースポールの監督であるプロベラさんにも負けてませんよw

2005-05-18

JPM(モントーヤ)よ・・・

http://www1.wisnet.ne.jp/~matunaga/news/002.html#16498

:::::::::::/  働  い   わ  ヽ::::::::::::
:::::::::::|  か  っ  が  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ な   て   ま  ノ:::::::::::
:::::::::::/  き  な  ま イ:::::::::::::
:::::  |  ゃ。 い    ゙i  ::::::
   \_    で    ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;

最近のトラックバック

アクセスランキング